歯科体験談

トップページ > 歯科に通って思った事

歯科に通って思った事


歯科医院に通うのは誰でも嫌です。
自分もその一人ですが、虫歯や歯茎に炎症が起きて我慢できなくなると、すぐに予約して行きます。

歯科医院も、様々なので迷うのですが、自分自身は家族や知人に聞いて評判のいい所に行きます。

歯科医に通う事の無い様に、はみがきをしっかりしていても虫歯になってしまうと耐えられない程痛んだり、動く事が苦痛になります。
今まで通った歯科医では、虫歯治療と同時に磨き方の指導もしてくれます。

また、どうして虫歯になったのかという原因まで丁寧に説明してくれます。

そうした、信頼できる歯科の元で、定期的に検査を受けていれば、虫歯予防につながって行くので先生を信頼して治療を受けています。
ひどくなると、虫歯も抜かなくてはいけないので、しっかり磨くよう指導されます。
幾つかの虫歯が出来ていると、一度には治療してくれないので、何度か通いますが自分の歯の事なので途中でやめる事はありませんし、食事もおいしく食べる為には歯科医での治療も必要です。
幼少の頃は、良く虫歯になり何度も通っていましたが、今の歯医者では無暗に抜歯される事もないので安心できます。

確かに、永久歯は余程な事がない限り、抜く事はないとおっしゃってくれるので、今後も指導された事を守って、虫歯を防ぎ、今まで通り定期的に検査を受けています。
不安に思う事は、先生に聞いたり歯科衛生士の方に聞くと、丁寧に教えてくれるのが歯科医院の役割です。

実際、虫歯の痛みがなくても歯垢の掃除をしてもらった時に、虫歯が見つかった事もあります。
痛みがないから、そのままにしておくとその後は、凄い痛みが出る事もあります。

数多くの歯を健康に維持するように、良く注意を受けますが、磨き方の指導をしてもらい、それを実践して改めて治療に行き、しっかり磨けているかチェックもしてもらえます。今までの経験から、磨き方次第で虫歯の原因が取れているかどうかわかるようで、少しでも磨き残しがあるとすぐまた指導されたことがあります。

2013.10.22
歯科技術はここまで進歩したを更新しました。
2013.10.15
急に歯が痛くなった時の応急処置を更新しました。
2013.10.10
自分に合った歯科医院を選ぶにはを更新しました。
2013.10.06
歯科恐怖症の原因と対処法を更新しました。
2013.09.30
子どもの歯科受診についてを更新しました。
2013.09.19
お気に入りの歯科医院を更新しました。
2013.07.26
歯科医院での口臭ケアについての基礎知識を更新しました。
2013.06.28
サイトをアップしました。